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鬼斬 武器評価<経験後> & あったらいいなぁって思うもの

るぅとです。

鬼斬を初めてだいぶたったので 武器の説明をしたいと思います

刀・大太刀・斧 初心者向け
単発>複数 型でその名の通り単発に強い。 初期武器の懐刀が万能。
課金すると、奥義が強いためトップクラスだが、耐久の減りやすい技が多いためか無課金じゃない人が多い。
ガード・回避は覚えてないとつらいが、プレイヤースキルはそこまで重視しない武器なので育成が楽。
勾玉も基本クエなどで手に入るものが多いので スキル威力を狙って上げよう。 (刀)
最近は斧も重要視されていて、サクリファイスでHPを下げて勾玉の効果を使って狩る火事場キャラが多い。(斧)
終盤あたりになると大太刀を多く見る。 なぜか。
鬼斬 だけに刀とか斬るものが強いってか? 苦笑
武器制作が鬼畜



 中級者向け
持久力に向いていて、PT優遇職。 挑発や威嚇など、モンスターに影響するものもある。
壁役&持久戦向けだが最近は火力もそこそこ、スキルもかっこいい(体力極推奨)
課金しても奥義は微妙なラインのため奥義じゃないスキルを使う方が多い。
水龍槍など範囲技も多いため、狙って狩るのが苦手な人向き。
今は、体力武器が槍しかないため、ほかの武器をやるというイメージがないので、
性格が堅実のものを選んで使うとヒールもできて 完全な持久キャラになるのでおすすめ。
とはいえ極振り優先なので 槍の熟練度が3000になるまでは体力に振ろう。
勾玉は 書文が鬼畜(強すぎる)



弓・双剣 上級者向け ※課金推奨
近~中距離に強い武器。
ステ振りが一緒なので、併用している人も少なくない。
双剣は奥義が1~2位を争うぐらいは強いが通常スキルはイマイチ。
弓は遠くから狩れるというのが評判で前線にいる人は結構いる模様。 おそらくソロでストーリー進めるのが楽。
最近は無課金でも強い方だが、槍と短杖の万能さをみると 過疎武器になりがち。
ガード・回避は必須でプレイヤースキルを一番重要視する武器だと思う。(双剣)
とはいえ短期決着タイプなので、火力を上げれば一番強いと思われる。(双剣)
弓を使ってPT入っても狩らないでいると次回から入れてもらえないことがあるので とにかく狩ることを重視した武器。
PvPとか出たら強いんじゃないだろうか。



短杖 初心者向け
無課金でいえば一番強いともうわさされている武器。
範囲火力には一番すぐれていて、まとめ狩りには最適だが、SPをかなり使うので、赤字になりやすい。
ガードの代わりにSPチャージの機能があるため、いらない杖をもっていって回復に使うのもアリ。
奥義はイマイチ。スキルが違うものを集めて持っていくべきである。(知力極推奨)
序盤に少なく、終盤に多いキャラ。

長杖(精神振り)と組み合わせて組むとHP回復もできて安定するがこちらも先に極振り安定。
※4月のアップデートにより弱体化し、今では弱くなったらしい。



長杖 上級者向け
火力よりサポート!って言う人向けでPT推奨。
豊富なヒールや仲間や自分を強化するスキルもあるのでPTには必ずといってほしいところ。
壁役で槍と組み合わせると強いこともあり、ステ振りがカンストしたら体力に振る人もいる。(精神極推奨)
寄生しないとレベリングがきついと思われる。

スキルLvを上げるとネタ要素のあるスキルが多く見える。
速度の上がる酒を飲んでさらに速度の上がるスキルを使うとマジハェェェェェェ ができる。






以上。 こんな感じだと僕は考えました。

とは言いつつ僕もいまだにキャラを何度も作り変えていますね。
双剣はかなり課金しないといけないみたいなので 作り直しして 刀か槍に行こうと思ってます。




以下は 空想・僕の考えなのでスルーでもOK

--- 合ったらいいなぁ <武器編> ---

• 鎖鎌 <体力or精神?>
鎖を伸ばして 近~中まで自由に扱えそうなイメージ。
ドラネスを見ていると引っかけて集める感じのがあるので、槍と組み合わせると安定しそう。
精神を候補にいれたのは 火力枠がないから。(回復力を犠牲に攻撃を上げる感じ?)

• 手裏剣 <器用?>
耐久システムじゃなくて個数になるので面白いんじゃないかと思った。
奥義で手裏剣をでっかくして戦うとかだったらめっちゃ人増えそう。
他のステが良かったけど器用しか想像できないのが残念。
手裏剣は消費で篭手が武器になったら 完全にメイプル。

• 火縄銃 <力?>
ためて撃つ火力のイメージ。 一番範囲が遠そうなので 力にあると楽しそう。
スキルにつかうネタが少なそうなので、玉(バレット)の効果を与えて スキルをなくす感ありそう。
PvPきたら強いだろうねー 笑

• エンジニア系統? <???>
これはドラネスだけど 機械系があると面白そうだが、 鬼斬にはイメージが沸かないので
弁慶に近いものを想像。

• 弩 <器用?>
刀・大太刀 とあるのでこちらも考えてみた。
弓と違って単発火力重視に見えるのでその分、火力も高く見える。
メイプルではかなり強いので、出たら期待。


--- 合ったらいいなぁ <システム編> ---

• 珍耐久の削除
これは王道だと思う。 あると課金者も少ないし、やめていく人が多いと思う。

• BGMの追加
声の入ったBGMがないので、せめてログイン画面だけでも声アリのやつを入れてほしいと思った。

• バグ等々
これはどのMMOでもあるので仕方のないことだが、火力に反映するバグだけはやめてほしい。

• グループ人数の調整
5人PTソロにしたい人が多いので初めから 大人数(10~20ぐらい?)でやるレイドとか作れば楽しいと思う。

• PvP
こればかりは装備依存なのでやらない方がいいかも 笑



--- 合ったらいいなぁ <その他> ---

• 課金額の調整
これは一番やってほしいこと。
リアルのガチャガチャが200~300なのに 物体のないゲームで500円はどうかと思う。
200~300ならだれでも手軽に回せるイメージがあるのでしてほしいところ。

• 目・髪型の追加
ほかのMMOだと課金では王道。 無課金で買えたらうれしいが、贅沢は言えない。
メイプルみたいにかわいいキャラを作りたいので公式の主人公みたいなかわいい顔にしたい。 イヤ まじで。

• アバターラインナップの長期・永久化。
狐アバなど、ほしいものがあるので買いたいけど お金がないって人が結構いそうなので、
永久とはいわなくても長めにしてほしい。

• ガチャ別に変更する。
アバター 奥義 アイテム など、別々なら500円でも構わないと思うが さすがに同一ならどうかと思う。
アクセサリーなど有期があるなら ガチャを安くして有期ラインナップも入れればいい。

ただし、メイプルで一番嫌だったのでこればかりは勘弁してほしいところ。





以上になります。



興味が沸いた方は 金剛鯖でお待ちしてます。 √るぅと るぅと(まだできてない) で活動してると思います
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最近やっていること

夢です。

お久しぶりですね。

こうやって更新するのもなれては来ましたが やはりネタが尽きてしまっていて・・・


ネタを増やすという意味でも新しいゲームには興味があったので、

メイプルストーリーで活動してた友達を誘って、鬼斬というものをやっています。


いわゆる狩げーでLvUP方式なんですが、メイプルと違うところというと、


•メイプルが2D、鬼斬は3D。

•Lv上限がそもそも違うし、経験値量も変わってくる。
(メイプル250、鬼斬105あたり。)

•職業ではなく 性格とそれに合う適正武器で強化方法も変わってくる。
(防具がない分、勾玉がそれの代わりといったところだろうか。)

•武器事態にスキルが付与してあり、耐久持ちの武器で町や狩場にあるダンジョンを攻略。(難易度は全部で3つ)

•武器強化はできるが武器にLvがあるので限突(同じものを食わせて上限Lvをあげること)をしないと
序盤で手に入る武器は厳しいところ(限突には確率がある)

•BGMがいい(自分はそう思ってる)

•課金要素がガチャのみともいえるがその分1回500円と高め。
(とはいったもののアバターや奥義・スキルを取ってしまえば勝ち組であり、6000円内でも強くなった人はたくさんいる。)

•会社本来が日本なだけあって、妖怪・すしなど、日本独自のコンセプト。



こんな感じですね。

僕は最初にキャラクターをつくるときは ためらいもせずに初夢の名前を使ってキャラをつくってました。

武器は刀ですね。 


武器にも種類があるのですが、

刀、大太刀、斧、槍、双剣、弓、短杖、長杖 といった豊富な武器があります。

これでも大きく分けると5種類に分けられます。


刀・大太刀・斧は範囲こそ小さいものの、単発火力に向いており火力が出やすいが、
 守りが弱い分、あまり攻めに行けないタイプ(力極推奨)。刀の奥義は強い。
 初期武器の鬼の懐刀が結構使える。 課金した方が楽しいであろう。
 ガードと回避を覚えないと戦いずらい武器。

は持久力に向いていて、PTを組むと必ずといってほしいと思わせるやつ。
壁役&持久戦向けだが最近は火力もそこそこ、スキルもかっこいい(体力極推奨)
 無課金でもそこそこ戦える

弓・双剣は使い方は変わってくるがステ振りが一緒なので、併用している人も少なくない。
近~遠どちらもできるところもメリット。双剣は奥義が1~2位を争うぐらいは強いが通常スキルはイマイチ。
弓は奥義こそいまはあまりないものの、前線にいる人は結構いる模様。(器用極推奨)
双剣のデメリットは一番範囲が小さいそうで短期決着の意味は速攻で倒さないとダメがひどいからだと思ってます
※本音を言うと課金推奨武器。 ガード・回避は必須。

短杖は無課金でいえば一番強いともうわさされている武器。
範囲火力には一番すぐれていて、まとめ狩りには最適だが、SP(メイポでいうMP)をかなり使うので、
赤字になりやすい場合が少しある。奥義はイマイチ。スキルが違うものを集めて持っていくべきである。(知力極推奨)

長杖は火力よりサポート!って言う人向けでPT推奨。
豊富なヒールや仲間や自分を強化するスキルもあるのでPTには必ずといってほしいところ。
壁役で槍と組み合わせると強いこともあり、ステ振りがカンストしたら体力に振る人もいる。(精神極推奨)
寄生しないとレベリングがきつい


これはあくまでも僕の考えなんで真に受けないでくださいね(笑)

今からやろうと思う人はぜひ、金剛鯖においでませ。 (o初夢oで活動してます)


以下リンクです。

鬼斬公式

鬼斬wiki
↑武器について知りたければFAQを読むべきです。




今日はここまで。 ここからはメイプルや鬼斬・雑談を交えてやっていきます。





 









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-やってるゲーム-
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実況予定ゲーム
・ マインクラフト
↑やってる方は是非マルチとかマルチとか誘ってください。

マインクラフトでは tunafor を使用しています。



昔 やっていたゲーム
• ドラゴンネスト   バル
• メイプルストーリー 杏→楓
• D.C.(ダカーポ)シリーズ
・ リトルバスターズ 予定中。




ごゆっくりどうぞ。

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